ジョブ型雇用とは?メンバーシップ型雇用との違いなど

目次

はじめに

近年、働き方改革の一環としてジョブ型雇用が注目されています。本記事では、ジョブ型雇用と従来のメンバーシップ型雇用について、その定義や特徴、違いなどを詳しく解説し、中小企業の経営者に向けて導入のポイントをご紹介します。

ジョブ型雇用とは?

ジョブ型雇用の定義

ジョブ型雇用とは、従業員が特定の職種や業務に特化して働く雇用形態のことです。能力やスキルを重視し、個々の業務遂行能力に基づいて評価・報酬が決定されます。

ジョブ型雇用の特徴

能力主義の評価基準

ジョブ型雇用では、年齢や勤続年数ではなく、個人の能力や実績を主に評価します。そのため、成果を出せば出すほど報酬が上がる仕組みが特徴です。

キャリアの自己責任

ジョブ型雇用では、従業員自身がキャリア形成の主体となり、自己啓発やスキルアップに努めます。企業はそのサポートを行いますが、最終的には従業員の自己責任に委ねられます。

柔軟な働き方の推進

ジョブ型雇用では、個々の働き方や労働時間を柔軟に設定することができます。これにより、多様な働き方が実現でき、ワークライフバランスの向上が期待されます。

ジョブ型雇用のメリット

企業側のメリット

ジョブ型雇用を導入することで、企業は業務遂行能力の高い人材を確保しやすくなります。また、従業員の働きがいが向上し、モチベーションが高まることで生産性も上がります。

従業員側のメリット

ジョブ型雇用では、自分の能力や実績が評価されるため、働きがいや達成感を感じやすくなります。また、柔軟な働き方が可能なため、プライベートとの両立がしやすくなり、キャリアアップも自分のペースで進められます。

メンバーシップ型雇用とは?

メンバーシップ型雇用の定義

メンバーシップ型雇用とは、従業員が企業の一員として長期的に働く雇用形態のことです。終身雇用制度や年功序列制度が特徴で、企業は従業員の成長を支援し、安定した雇用を提供します。

メンバーシップ型雇用の特徴

終身雇用制度

終身雇用制度とは、企業が従業員を一定期間ではなく、定年まで雇用する制度です。これにより、従業員は雇用の安定を享受できます。

年功序列型賃金システム

年功序列型賃金システムは、勤続年数や年齢に応じて賃金が上がる制度です。これにより、従業員は長期的に働くことで報酬が増加することが期待されます。

育成型人事

メンバーシップ型雇用では、企業が従業員の教育や研修を積極的に行い、長期的な成長を支援します。これにより、従業員はスキルアップを図りながら企業内でキャリアを築くことができます。

メンバーシップ型雇用のメリット

企業側のメリット

メンバーシップ型雇用を導入することで、企業は従業員のロイヤリティを高め、長期的な人材育成に取り組むことができます。これにより、組織力が強化され、企業の競争力が向上します。

従業員側のメリット

メンバーシップ型雇用では、雇用の安定や年功序列型賃金システムにより、安心して働くことができます。また、企業が提供する教育や研修を受けることで、自己成長が期待できます。

ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用の違い

雇用形態の違い

ジョブ型雇用は、業務遂行能力に重点を置く一方で、メンバーシップ型雇用は企業と従業員の長期的な関係を重視します。

評価基準の違い

ジョブ型雇用では能力主義が基本で、個人の実績やスキルが評価されます。一方、メンバーシップ型雇用では、年齢や勤続年数に基づく評価が主流です。

働き方の違い

ジョブ型雇用では柔軟な働き方が可能で、個々のライフスタイルに合わせた働き方が推奨されます。メンバーシップ型雇用では、一定の働き方が求められることが多いです。

キャリア形成の違い

ジョブ型雇用では、従業員が自己責任でキャリアを築くことが期待されます。一方、メンバーシップ型雇用では、企業が従業員の成長を支援し、長期的なキャリア形成を促します。

中小企業がジョブ型雇用を導入する際のポイント

組織風土の整備

ジョブ型雇用を導入する際には、組織風土を整備し、従業員が能力を発揮できる環境を整えることが重要です。

評価制度の見直し

能力主義に基づく評価制度を導入し、従業員の実績やスキルを公平に評価する仕組みを構築することが求められます。

教育・研修プログラムの充実

従業員がスキルアップできるよう、教育や研修プログラムを充実させることが大切です。これにより、従業員の成長をサポートし、企業全体の競争力を高めることができます。

コミュニケーションの重視

ジョブ型雇用では、従業員同士のコミュニケーションが重要です。円滑なコミュニケーションを促し、情報共有や協力を推進することで、組織全体の業務効率を向上させることが可能です。

まとめ

ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用は、それぞれ異なる特徴とメリットを持つ雇用形態です。近年、働き方改革や多様な働き方の推進により、ジョブ型雇用が注目されています。中小企業の経営者は、自社の組織や業務内容に合わせて、どちらの雇用形態が適切か検討することが重要です。

ジョブ型雇用を導入する際には、組織風土の整備や評価制度の見直し、教育・研修プログラムの充実、コミュニケーションの重視などがポイントとなります。適切な取り組みを行うことで、企業と従業員双方がメリットを享受し、組織全体の競争力を高めることができます。

人事制度設計コンサルティングサービス

人事パックは
「はじめて人事制度を導入する中小企業」
に最適なサービスです。

人事パックは「はじめて人事制度を導入する中小企業」に最適なサービスです。

目次