終身雇用とは?概要・メリット・デメリットなど

目次

はじめに

終身雇用制度は、かつて日本の労働市場で一般的だった雇用形態です。本記事では、終身雇用制度の概要やそのメリット・デメリット、現状と今後の展望、そして中小企業経営者が考慮すべきポイントについて解説します。

終身雇用の概要

終身雇用制度とは?

終身雇用制度とは、従業員が入社から退職まで同一の企業に勤めることを前提とした雇用形態です。企業は、従業員に対して長期的な雇用を保証し、従業員は一定の能力やスキルを獲得して企業に貢献することが期待されます。

終身雇用の歴史と背景

終身雇用制度は、戦後の日本の高度経済成長期において発展しました。当時の労働力不足や、企業の成長が急速であったことから、企業は人材を確保・育成するために終身雇用制度を導入しました。その後、経済成長が鈍化し、非正規雇用が増加するなかで、終身雇用制度は徐々に衰退し始めました。

終身雇用と労働市場の関係

終身雇用制度は、労働市場において企業と労働者の安定的な関係を築くことができる一方で、労働市場の流動性を低下させる要因となります。終身雇用制度が縮小されることで、労働者の転職が容易になり、労働市場の流動性が向上する可能性があります。

終身雇用のメリット

従業員にとってのメリット

長期的な雇用安定

終身雇用制度により、従業員は長期的な雇用が保証されるため、生活の安定が図られます。これにより、住宅ローンの組みやすさや、家族計画を立てやすい環境が整います。

教育・研修の機会

終身雇用制度を採用している企業は、従業員の長期的な能力開発を重視し、教育や研修の機会を提供することが一般的です。これにより、従業員はスキルアップやキャリアアップが可能となり、自己成長を促すことができます。

階層型昇進システム

終身雇用制度では、年功序列に基づく昇進システムが一般的であり、勤続年数が長いほど、地位や給与が上昇します。これにより、従業員は安定した収入や社会的地位を手に入れることができます。

企業にとってのメリット

人材の確保と育成

終身雇用制度により、企業は長期的に人材を確保し、教育・研修を通じて自社で育成することができます。これにより、企業独自のノウハウや技術が継承され、競争力が向上します。

社員のロイヤリティ向上

終身雇用制度は、従業員に対して長期的な雇用を保証することで、社員の企業への忠誠心やモチベーションを高めます。これが、組織の一体感や協力を促進し、生産性の向上につながります。

長期的な戦略立案の容易さ

終身雇用制度は、企業が長期的な戦略を立案しやすくなるメリットがあります。人材の流動性が低いため、企業は将来の人材配置や事業展開を見据えた計画を立てることが可能です。

終身雇用のデメリット

従業員にとってのデメリット

転職の困難さ

終身雇用制度の下では、転職が難しくなる傾向があります。企業は、終身雇用制度を採用しているため、中途採用をあまり行わないことが多く、転職を希望する従業員にとって選択肢が限られます。

労働生産性の低下

終身雇用制度では、昇進が年功序列に基づくため、実力主義が働きにくくなります。これにより、労働生産性の低下や組織の活力が失われる可能性があります。また、従業員は自分のスキルや努力が報われないと感じることがあり、モチベーションが低下することもあります。

企業にとってのデメリット

人件費の増大

終身雇用制度では、年功序列に基づく昇給が一般的であるため、人件費が増加する傾向があります。これが、企業の経営負担となり、効率的な資源配分が難しくなることがあります。

組織の柔軟性の低下

終身雇用制度では、人材の流動性が低いため、組織の柔軟性が低下します。これにより、新しい事業展開やイノベーションへの取り組みが難しくなることがあります。

中途採用の困難さ

終身雇用制度を採用している企業は、中途採用が難しいというデメリットがあります。これは、組織文化や人材育成において新人を受け入れる仕組みが十分に整っていないことが一因となります。

終身雇用制度の現状と今後の展望

経済環境の変化による影響

近年の経済環境の変化や労働市場の流動性の向上により、終身雇用制度は衰退傾向にあります。企業は、労働コストを抑制するために非正規雇用を増やす傾向があり、終身雇用制度の見直しも進んでいます。

非正規雇用の増加と終身雇用制度への影響

非正規雇用の増加は、終身雇用制度の縮小に影響を与えています。企業は、柔軟な人材配置やコスト削減のために、非正規雇用を活用するようになっており、終身雇用制度の意義が薄れてきています。

終身雇用制度の改革の必要性

現在の労働市場や経済環境を考慮すると、終身雇用制度の改革が必要とされています。企業は、従業員の能力や実績に応じた報酬制度や、柔軟な労働形態を導入することで、労働生産性の向上や組織の活性化を図るべきです。また、終身雇用制度と並行して、職務経歴やスキルに基づく雇用形態も検討されることが望ましいです。

中小企業経営者が考慮すべきポイント

人材確保と育成の戦略

中小企業経営者は、終身雇用制度の導入にあたって、人材確保と育成の戦略を練ることが重要です。終身雇用制度を活用して、独自のノウハウや技術を継承し、競争力を高めることができます。

労働コストの管理

終身雇用制度の導入により、労働コストが増大する可能性があるため、適切なコスト管理が求められます。労働コストを抑えつつ、従業員の能力開発やモチベーション向上に資する制度を検討することが重要です。

組織文化の醸成

終身雇用制度を採用する企業は、長期的な雇用が前提となるため、組織文化の醸成が重要です。従業員が企業のビジョンや目標に共感し、自己成長を促す環境を整えることが求められます。

まとめ

終身雇用制度は、従業員と企業の安定的な関係を築くことができる一方で、労働市場の流動性や労働生産性に影響を与えることがあります。中小企業経営者は、終身雇用制度のメリット・デメリットを踏まえて、自社に適した人材管理や労働環境を構築することが求められます。経済環境や労働市場の変化に対応した柔軟な雇用形態の検討も重要であり、終身雇用制度の改革や導入に関して、継続的に取り組むことが必要です。最終的には、従業員の能力開発やモチベーションを向上させ、企業の競争力を高めるための労働環境を構築することが、経営者にとって重要な課題となります。これにより、企業は持続的な成長を達成し、従業員にも安定した職場環境を提供することができるでしょう。

人事制度設計コンサルティングサービス

人事パックは
「はじめて人事制度を導入する中小企業」
に最適なサービスです。

人事パックは「はじめて人事制度を導入する中小企業」に最適なサービスです。

目次