自動車販売・整備業向け!人事制度設計ノウハウ公開セミナー

自動車販売・整備業の経営者様、人事担当者様は必見です!
“自動車販売・整備業向け”人事制度づくりのノウハウを公開します!!

このような悩みはありませんか?

✔ 若手社員の離職が目立つ
✔ 評価や処遇に不満を抱く社員がいる。
✔ ベテラン整備士に対する評価が難しい。
✔ 管理者が部下の指導や育成をできていない。


経営環境の変化速度が増していくなか、変化に対応し、会社を発展・成長させるためには人材の育成と定着は必要不可欠です。
そこで、本セミナーではこのような悩みを解消し、人材の育成と定着を実現する“自動車販売・整備業向け”人事制度づくりのノウハウをご紹介します。

本セミナーで得られるノウハウ

1.将来がイメージできる給与を設計するためのノウハウが得られます!
若手社員が長く働けるイメージを描けないのは、マージン報酬の比率が高く、月々の給与が安定しないからです。
マージン比率や昇給ルールを見直し、『営業活動が安定してくる3年~5年』までは、若手スタッフの賃金を少しずつ引き上げる制度に変える。そうすることで、自社でのキャリアアップをイメージすることができます。

2.評価や処遇への納得感を高めるためのノウハウが得られます!
評価や処遇に不満を抱く社員がいるのは、販売台数や売上・整備工賃など数字評価の比率が高く、日々の頑張りをきちんと評価されているといった感覚が得られないからです。
数値に結びつかない以下のような仕事を評価できる仕組みを作る。
・縁の下の力持ち的な仕事(展示車や店舗の3S、書類申請、納車引き取り等)
・会社の方針に沿った仕事(車検や点検の案内、既存ユーザーのフォロー等)
そうすることで、普段の仕事ぶりをきちんと評価されている実感となり、納得感を高めることができます。

3.職務評価も明確にすることで、評価と育成を両立するためのノウハウが得られます!
管理者が部下の指導や育成をできていないのは、店長にもノルマが設定されており、新人や若手に顧客の引継ぎや営業フォローを行う時間が作れないからです。
工賃と直結しない作業内容を洗い出し、評価項目に設定する。そうすることで、数値に直結しなくても難しい整備ができる人を高く評価することができます。そして、評価につながる作業内容を明確にすることで、各社員の育成・成長に必要な課題を明確にすることができます。

4.役職に対する役割を明確にすることで、各ポジションの人材を育成するノウハウが得られます!
ベテラン整備士に対する評価が難しいのは、高い技術力が要求される故障探知や重整備などの整備台数や工賃と直結しない整備を、適切に評価することが難しいからです。
役職が高くなるに連れ、評価の対象を、個人目標から店舗目標へと変える。そうすることで、役職者が店舗や工場全体のことを考えながら新人や部下に自身の顧客や業務を振り分け・フォローを行うようになり、育成も可能となります。

セミナー参加特典

特典1 営業担当者向け評価ツール(サンプル)
評価シートと1on1ミーティングに使用する面談ツールがセットとなった営業担当者向け評価ツールを参加者全員にプレゼントします。

特典2 1時間の個別無料相談
希望される経営者様、人事担当者様を対象とし、Zoomを活用したオンライン面談にて、会社の事情に応じた個別アドバイスをさせていただきます。

セミナーカリキュラム

第1講座 自動車販売・整備業からの人事相談から見える特有の課題
第2講座 自動車販売・整備業の人事課題を解消するための人事制度づくりのポイント
第3講座 自動車販売・整備業の人事評価制度設計のポイント
 ・営業部門向け人事評価制度のポイントと設計ノウハウ
 ・整備部門向け人事評価制度のポイントと設計ノウハウ
 ・人事評価制度を給与や賞与へ展開するポイントと設計ノウハウ
第4講座 自動車販売・整備業の賃金制度設計のポイント
 ・若手社員の離職を低減させる賃金カーブのポイントと設計ノウハウ
 ・営業部門向け賃金制度づくりのポイントと設計ノウハウ
 ・整備部門向け賃金制度づくりのポイントと設計ノウハウ
第5講座 自動車販売・整備業の人材育成のポイント
質疑応答

講師

有限会社ヒューマンリソースコンサルタント 代表取締役
一般社団法人 社会人養成塾 代表理事
中小企業診断士 / 人事コンサルタント
猪 基史(いの もとふみ)
→ 詳しいプロフィール(公式サイトへ飛びます)

講師略歴

アパレル会社勤務後、2000年、中小企業診断士資格取得と同時にコンサルタント会社に転職。営業(販促)支援、個別対応型管理者育成、業績管理制度構築・運用といった現場実戦型コンサルティングを中心に中小企業の支援を行う。その活動の中、経営者の方針=想いを実現させるためには従業員がやりがいを持って働ける環境を整備することが不可欠であると痛感し、会社と社員が共存共栄の関係を築ける「人事制度改革」に特化した中小企業支援を自らの専門領域として確立する。2004年に独立し、関連会社ヒューマンリソースコンサルタントを創業。「既存のノウハウ」を前提としたコンサルティングではなく「各企業の問題解決」を前提としたコンサルティングを納得のいくまで追求、実践し続けている。

セミナー実績

・東京社会保険労務士共同組合様主催「人事制度設計のポイントとコンサル業務の進め方解説セミナー」
・派遣の学校(株式会社プロシーズ)様主催「オンラインセミナー:第Ⅰ講座『選ばれて生き残る派遣会社になるための人事制度設計と教育訓練対』」
・日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)様主催「人事制度の提案~設計・納品までを分かりやすく解説!」
・株式会社オービックビジネスコンサルタント様主催「奉行クラウドフォーラム2020」
・一般社団法人 社労夢全国会様主催「同一労働同一賃金『人事制度セミナー』」

他多数

セミナー開催概要

日時  :2022年6月21日(火)14:30~15:30
会場  :オンライン(Zoom)
定員  :なし
対象  :自動車販売・整備業の経営者様、人事担当者様
参加費 :無料

主催者概要

名称  :JPパートナーズ
     有限会社ヒューマンリソースコンサルタント
代表者 :猪 基史(いの もとふみ)
所在地 :広島県広島市安佐南区中筋1-9-6-4F
URL  :https://www.hrc-j.com/
事業内容:中小企業向け人事コンサルティング事業

注意事項

・ご参加いただく方の顔は映りません。カメラ/マイクはOFFにてご参加いただきます。
自動車販売・整備業の方以外のご参加はご遠慮ください。
・同企業で複数名ご参加いただく場合、お一人様ずつのお申し込みをお願いいたします。
・お申し込み後、キャンセルされる場合は事前にご連絡をお願いいたします。
・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます。
・イベントの内容は予告なく変更となる場合がございます。